たんぱく質とは

たんぱく質とは
私たちの身体に必要な6大栄養素は「たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、脂質、炭水化物」。その うちの一つ「たんぱく質」はどのような働きをしているのでしょうか?
たんぱく質
私たちの身体は、約60%が水分、そして約20%がタン パク質でできています。たんぱく質は20種類のアミノ酸が複雑にからみ合って 構成されており、筋肉、皮膚、髪の毛や爪、臓器、そしてホルモンや免疫体な ど身体の大部分はたんぱく質によってできているのです。
たんぱく質は多くの食品に含まれていますが、特にたんぱく質が多く含まれて いるのは肉や魚介類、卵、大豆製品、そして乳製品です。

たんぱく質が不足すると
肉類や乳製品などの動物性たんぱく質は、高カロリー・高脂肪です。ダイエット中は避けることは勿論ですが、通常の食生活でも摂取を控えるほうが健康的には優れています。、たんぱく質を大豆などの豆類で摂取することとプロテインドリンクで補う方法があります。
たんぱく質不足で基礎代謝が低下
たんぱく質が不足すると、筋肉の量が減ります。筋肉の量が減り、基礎代謝量も減少します。基礎代謝量が減少すると運動をしても脂肪が燃えにくくなります。
基礎代謝量が減少すると摂取カロリーを減らさないと体重は増加に向かいます。
特に大切なのは、脳細胞に重要な影響のあるアミノ酸の生成に狂いが生じることです。その他にも、抜け毛や貧血、下痢やむくみなどの症状が出る場合もあります。

勿論、栄養素をバランス良く摂取するのが大切ですが、完全なバランス栄養食で補い、食事は無茶をしないで楽しむ方向が良いでしょう。

ハーバライフ・オンライン・ショップ









ハーバライフ・オンライン・ショップ